今までとまったく違う新商品/新サービスを作るために

業種や国内外問わず最先端の新商品や新サービスに目を向けると、従来は組み合わされてこなかった様なITやサービス、新素材など、新しい付加価値が商品やサービスに加わっています。関係ないと思っていたら大きなチャンスに乗り遅れてしまうということもあります。

一方、従来以上に新商品/新サービスの企画や開発に女性の参画を増やし、感性溢れる新商品/新サービスを展開している企業も増えてきました。一目見て時代に合っていることを感じますし、人口のおよそ半分は女性ですのでこの方向のポテンシャルは大きいものです。

コラボレーションで新しいものが生まれやすいのは、自社が前から持っていたものに、外部の全く新しい視線やノウハウが組み合わされ、化学反応が起きるからです。顧客に近い目線を外部の方が持っていることも多いので、顧客の近くで起きている新しい変化を取り込むこともやりやすくなります。

今までとまったく違う新商品/新サービスを作るポイントとしては、変化の最先端を知る、いままで活用してこなかった人材を加える、変化を知る外部の視点を加えるといったことがあげられます。