戦略コンサルティングは、事業の成長に向け、市場の状況や変化、競合動向、自社の強みや経営資源を分析し、施策案を立案、戦略策定を支援します。
戦略立案にあたって、重要な切り口として次の様な視点が挙げられます。
- 対象市場の動向は?成長している分野はないか?
- ビジネスにインパクトをもたらす注目すべき変化は?
- 競合企業の事業戦略や動向は?
- 競争のルールを変えてしまう様な潜在的な脅威は存在しないか?
- 現状の自社の競争力は?
- 自社が活用すべき強みは?
- 何が今後の成功要因となるか?
戦略立案のフレームワーク
この戦略コンサルティングサービスは、市場分析、競合企業分析、自社分析、成功要因分析を行い、施策案を立案するサービスです。
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市場分析
対象市場を概観しターゲット層のニーズや購買行動を分析、成長市場やターゲット層の意識/行動変化の兆しを捉え、今後の動向を分析します。また、最新ITなどのテクノロジーがもたらすインパクトを分析します。
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競合企業分析
競合企業の事業戦略や動向、経営資源や強み、市場の変化に対する競合企業の対応状況を分析します。また、競合となりうる潜在的な企業が存在する場合はあわせて分析を行います。
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自社分析
自社の経営資源や強み、市場の変化に対する自社の対応状況を分析します。
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成功要因分析
今後の事業の成功においてキーとなり、経営資源を重点的に配分すべき成功要因を抽出します。
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施策立案
ここまでの分析から、施策案を立案します。
戦略コンサルティングの所要期間
約1~2か月
地方対応も可能です。
戦略コンサルティングの料金
所要期間と関与度合いにより個別見積もり